05058095428

CALL US

笠松 薫里さん-QQEnglishオンラインキャンパス ライトプランコース1週間

“レッスン一コマ一コマごと、小さいながらも確実に
前進していることを実感でき、講師もとても親身に教えてくれます。”

 

Q. 今回、『オンライン留学』を思い立った理由・きっかけを教えてください
A. 海外(ホーチミン)に現在住んでおり、外出規制により在宅時間が増えたことで何か始めてみようかと思ったから。趣味より実益になることをしたいと思った際にFBにアップされていた告知を見て興味を持ったから。

 

Q. 今回のご留学コースを選ばれた理由を教えてください
A. 開始のタイミングが規制解除明けだったこともあり、フルタイムの仕事と家事・育児を両立させるには、ライトプランの7時間がMAXだと思ったため。

 

Q. 留学前と比べ、英語力はどのように変化しましたか?
A. 自身では日頃ぼんやりと知っていた単語についても会話の練習を繰り返すことによってもう一段理解が深まった。友人からは修了後、より発音が良くなったねと言われた。

 

Q. 授業の中で、役立った、オススメの授業があれば、授業名と、その理由を教えてください。
A.
Global Business Skill:
導入部分のみではあったがコンテンツ自体がビジネスマナー全般についての内容なので、今更聞けないけど知っておいて損はないことを英語で会話しながら学べたのは新しい体験だった。
Business EnglishもPresentation:
実践に近いスクリプトで会話を練習できたことが非常に役立った。
Night Group Lesson:
大人数でしかも初対面の他の生徒もいる中でどうなるのかと最初思ったが、テンポよく、テーマに沿ったディスカッションの中でいかに自分の考えをシンプルにかつ分かりやすく伝えられるかを考えるきっかけになった。他の生徒のレベル感なども励みになった。
Q. 授業のために用意したもので良かったもの(PC、タブレット、教科書&参考書、アプリ、ノートなどなんでも)、逆に不要だったものなどあれば教えてください。
A. PCとヘッドフォンは必須。ヘッドセットであればより講師はクリアに発音などを指摘できるのかもと思った。 レッスンで提供されるテキストブックは予習、復習に欠かせないと思った。

 

Q. 今回の留学先の学校のレッスンの満足度はいかがでしょうか。またその理由を教えてください。
A. 満足。自分の中で達成したい目的に近いレッスン内容だったと思う。短期間でここまで満足できるのはカリキュラムや講師のレベル感もあったように感じている。

 

Q. 留学前の事前勉強はされましたか?またどんな勉強をしておく方が良いか、これからの方にアドバイスいただけますか?
A. 事前に集中して勉強したわけではないが、日常的に英語に触れるシーンが多いので、英語で書かれたメールを読んだり書いたりする際に単語や例文などを調べてきたことが、レッスンの中で役立ったように思う。

 

Q. 授業を受けられたご感想を自由にお聞かせ下さい。(印象に残った場面やハプニングエピソードもあれば是非お願いします。)
A. 受講開始前はマイカレンダーにずらりと並ぶレッスン予約を見て若干気が滅入ったのも本音。レッスンごとに変わる講師の顔と名前を覚えられるか、インターバル10分しかない、などと心配していたが、3日目には講師の性格やレッスンのスタイルなども垣間見えてきて、楽しいと感じられるようになってきた。
Night Group Lessonでは早く入室したほうがビデオオンしていられる(後からだと入室人数制限で切り替え制になる)ので早めにチェックインするなど、前向きにレッスンを受けようと頑張っている自分に気づき、また頻回同じレッスンを受けていた他の生徒とも交流ができたことなど、学生時代に戻った気がしてよい体験だったと思っている。
レフレクションを英語で受けても成立するのかな?と最初は不安だったが何を困っているのか、何が分からないのかを”伝える”能力を上げることにとても役立ったと思っている。

 

Q. 留学を終えてご自身の成長を感じられた点、喜びや充実感を感じられた点などもあればお聞かせください。
A. まずは客観的な英語力の向上。短期間ではあったが、朝から夕方まで集中して英語を聞く、話すという環境に身を置いたときに積極的に英語を学びに行こうというスタンスが自分の中にあったことに気づけた。 講師にかならずと言っていいほどLとRの発音を直されるのだが、たまに「今のは良かったね!」と言われると単純にうれしいし、自信にもつながったように思う。

 

Q. 今、留学を検討中の方たちにメッセージをお願いします。
A. オンライン留学には残念ながらセブの美しい風景はありませんが、利便性とコスト削減といったおまけがあります。レッスン一コマ一コマごと、小さいながらも確実に前進していることを実感でき、講師もとても親身に教えてくれます。国内で受けられるレッスンもいいですが、オンラインレッスンも体験してみてほしいと思います。

 

Q. その他、弊社「セブ留学プラス」へのご要望、ご感想など、なんでもお願いします。
A. 今回非常に良い体験をさせていただきました。今の状況が落ち着き、機会があればセブに実際に訪れ、今回お世話になった講師の皆さんにSay helloをしたいと思っています。

(以上)
薫里さん、この度は貴重なお話を、ありがとうございました!

Related Posts

  • 東京オフィス

    6F Kono Bldg. 1-11-11 Nishishinjuku. Shinjuku-ku Tokyo, Japan
  • 運営会社: 株式会社セブ社会人留学
  • セブオフィス

    25 Mahogany St. Green Plains Subdivision, Mandaue City. Cebu, Philippines