05058095428

CALL US

丸山千恵さん(大学生) SMEAG / 16週間

IELTS対策で4ヶ月間のセブ島留学、同じ志の仲間と自然に勉強する貴重な時間。

丸山千恵さん(大学生) SMEAG / 16週間

IELTS対策で4ヶ月間のセブ島留学、同じ志の仲間と自然に勉強する貴重な時間

 

丁寧な教育と美しい自然環境がフィリピンにはある。

 

Q. 留学検討の背景は何でしょうか。

A. IELTSの勉強の為です。
フィリピンの学校は非英語圏の生徒に対しての教育に慣れていて、 1から丁寧に教えてくれると知人から聞きました。
また、暖かく美しい自然環境の中で勉強出来ると思ったためです。

 

Q. 留学前の英語力レベルはどれくらいでしたか。

A. 中級です。

 

Q. フィリピンの学校選びの時はどんな要望を伝えていましたか。

A. IELTSを見据えた英語学習に最適な学校です。

 

毎週自分に合った先生を指名可能、IELTSに特化した授業に集中できた。

Q. 実際に留学してみてどうでしたか。

 

A. SMEAGクラシックキャンパスでIELTSのコースを4ヶ月受けました。
授業内容はIELTS科目と同じ4つの項目に分かれていて、listening-reading-writing-speakingをそれぞれ1日1~4限で受けられます。listening-reading はグループ授業、speaking-writingは個別授業です。先生は毎週変えられる形式だったので、授業を受けてみてから自分にあった先生を選べましたね。先生が大勢いらっしゃるので、教え方や授業のペースも様々だったと思います。
学校は生徒達が自然と勉強をする雰囲気で、朝から夜までの空き時間はみんな自己学習していました。宿題が各教科にありそれに取り組んでいました。
wifiの環境はそこまで整っておらず、自己学習する際にパソコンでインターネット検索したり、動画を見たい場合には困りました。ほぼ出来ないに近かったです。
SMEAGクラシックキャンパスに来ている人のほとんどはIELTSを学びに来ている人なので、留学後に海外の大学、大学院に行きたい人、或いは海外に移住したい人ばかりでした。みんな似ている境遇なので情報交換し合ったり、勉強等でもクラスメイトはみんなそれぞれ努力していてモチベーションになったのはよかったです。

 

予想外の事態にもいつも相談できる環境で安心して過ごせたセブ島留学。

 

Q. セブ留学を終えてみての感想をお聞かせください。

A. 留学した当初はフィリピンと日本とのギャップ、朝夜のスパルタの授業などに驚きました。
しかしフィリピン人の先生、看護師等、学校のスタッフはとても明るく優しく、何か相談すると親身にサポートして下さいました。平日はしっかり勉強しましたが、休日は学校の友人とショートトリップに行ったりしました。
メリハリを付けて生活できた事が刺激になり勉強も苦なく出来ました。

Q. セブ社会人留学に相談してみた感想をお聞かせください。

A. 留学期間の延長、部屋の相談、体調を崩したとき、wifi・インターネットの事等でお世話になりました。気軽に相談出来、迅速に対応して頂きました。やはり親身になって相談に乗って下さったり、素早く対応して下さった事が1番です。安心して留学期間を過ごす事が出来ました。

 

Q. これから検討される方へのメッセージをお願いいたします!

A. 日本の環境だとあまり気をつける必要はありませんが、セブでは常に気を張っている必要があると思いました。スリ、タクシーの中の落し物などに気をつけた方がいいですね。私は極力荷物を持たず夜は1人では外出しない様にし、安全に過ごせました。クーラーの効いている室内と屋外との温度差が激しいので体調管理に気をつけて、楽しい留学生活を送って下さい!

 

一覧へ戻る

Related Posts

  • 東京オフィス

    6F Kono Bldg. 1-11-11 Nishishinjuku. Shinjuku-ku Tokyo, Japan
  • 運営会社: 株式会社セブ社会人留学
  • セブオフィス

    25 Mahogany St. Green Plains Subdivision, Mandaue City. Cebu, Philippines